個人的意見:映画感想
※『』内はネタバレとなっています。ドラッグで反転させてご覧ください
スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-) edit |
初恋のきた道 THE ROAD HOME
初恋のきた道

監督:チャン・イーモウ

出演:チャン・ツィイー、チェン・ハオ、
スン・ホンレイ

まさかこの映画で泣かされるとは思っていませんでした。
「チャン・ツィイー出世作」くらいの認識しかなかったしね。

ストーリーはすごく素朴な初恋の話。
父の葬儀のため村に戻ってきた息子が両親のなれそめを
回想すると言う形で話が進んでいく。

若くて真っ直ぐで、周りのことなど眼中になく
ただ好きな人と会いたい、その気持ちしかない。

「料理で気持ちを伝える」とか宣伝文句にあるけど、
料理じゃないでしょ。
あれはお互いに一目惚れだと思うし、すごく真っ直ぐだから
もうバレバレって感じ。
それはそれでかわいいけどね(^^)

チャン・ツィイーがすごくかわいいよ。
まだ女じゃなくて少女の顔なの。

ルオ先生(チェン・ハオ)とディ(チャン・ツィイー)は
離れ離れになる前からすでに思いは繋がってるんだよね。

一緒に食べると約束したのに先生は行ってしまう。
先生が大好物と言っていたきのこ餃子を持って追いかけるディ。
正直言って「転ぶだろ」と思っていた。
しかし転ばずに走り続けるディを見て
「地元なんだから走り慣れてるのか」と納得しかけた時に
転んだ…。
でも白けたりしなかった。
その後のディの子供のような泣き方にグッと来たから。

帰ってくると言っていた日に髪も睫毛も眉も服も
すべて雪まみれになりながらずっと待ち続けるディ。
高熱が出てフラフラの体で先生を探しに出るディ。
ここまで想われたら現代人ならビビッてしまうのではないか?と
想うくらいの必死さで先生を待つ。
やっと再会できる日、似合うと言われた赤い服を着て
先生の帰りを待つディの後姿がすごく頼りなくて、
せつなくなりました。

母(ディ)はどうしても父(先生)を担いで町の病院から
村に運びたいと言い、遺体に乗せる布も自分で折り始める。
最初は嫌がっていた息子も二人の恋物語を思い出し、
父が来た道、つまり「初恋がきた道」を担いでいく決意をする。
一手不足を補うために隣村から人を雇うつもりでいたのだが、
教え子たちが続々と集まり36人の予定が100人も集まる。
教え子は当然のこと雇った人たちもお金は要らないという。
もうね、ボロ泣き。
それから何を話しても父のことしか話さない母も泣かせる。
「だってお父さんがもういないんだもの」
「お父さんの朗読が一番いい声だった」
とか、いい歳したおばあさんが照れもせず言うんだもん。
父は息子を教師にしたかったと聞き、息子は最後に1時間だけ
授業をしたりとかさ。
泣かせるわぁ。。。だめなのよ、家族愛とか特にダメ。


   ブログランキングネット

公式サイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
鍵かける?: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cyodebusu.blog7.fc2.com/tb.php/360-f60992ae
この記事へのトラックバック
2000年 アメリカ・中国合作テレビ録画にて鑑賞~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 文革後の中国の農村でのピュアなラブストーリーという、ある意味ベタな設定の作品ですが、泣ける映画でした。 
2006/01/22(日) 14:39:17 | 読む映画
